読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株にイデコをまぶして副業をからめつつ、ふるさと納税をいただくブログ

変動する本業収入、副業収入、大変動する株に翻弄されながら、1円も損をしたくないアラフォーの男の記録

大家さんになりたい

自分は以前より、不労所得にて生活するのが夢でした。

それは最初の職場で、当時の上司による教育が大きかったように思います。

 

職場ではマンガのような気の弱い中間管理職で、経営者から怒られ、気の強い女性の部下からはキツく当たられ、いつもペコペコ謝っているような人でした。

 しかし、その人は、普段の業務内容とは全く分野が異なる行政書士の資格を持ち、いくつかのアパートを経営していて、経営者なんかよりよっぽどお金持ちだったんです(たぶん)。

 

家賃収入などの不労所得がいかにおいしいか、ということを仕事の合間によく自分にだけ話してくれました。

 

その時の自分は、一つの道を突き詰めるのもカッコいいけど、そういう二面性を持って生活するのもスゴくかっこいいなと思ったものです。

 

しかし社会人になって20年近く経ってわかったことは、自分は不動産の管理など全く向いていない!ということでした。事務的な業務はミスだらけ。物忘れは激しい。

 

当時の上司は不動産経営のコツは、できるとは全部自分ですることが大切だと常々言っていました。管理、登記などを行政書士の知識を活かして全て自分ですることでかなりのコストがカットできると。

 

自分には絶対無理ですね。

 

と、いうことでREITです。これで自分も大家さんです。異論は認めません。

 

2016年から始めたイデコ(iDeCo)はREITにしました。

DCニッセイJ−REITインデックスファンドです!証券会社はSBI証券です。

 

口座の状況はおいおい公開していこうかと思います。それでは。